jiroのわくわく日記

jiroのわくわく日記
jiroの日常生活の中から思わずわくわくしちゃうような、幸せをつづってゆきます。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

NY同時多発テロ

こんにちは!


9月11日はNYで同時多発テロが発生しましたね。
あれから、もう6年もたったのですね。


当時、私は短期語学留学で丁度、NYにいました。
マンハッタンのエンパイヤーステイトビルディングの近くの
レジデンスに滞在していて、
現場の方向を屋上から見るとツインタワーがもくもくと煙をあげていました。


みんな、パニック状態になって何が起こっているのか訳もわからず、
とりあえず授業は休校(当然ですね)ツインタワーの近くに出勤途中の人達が、
ぞくぞくと歩いて戻っていました。
その後、すぐにブッシュ大統領は報復を発表、私達ジャパニーズ学生達は、
アメリカと日本の違いを思い知らされました。


ほんとに、東京ではありえないような事がまさに目の前で起こっていたのです。
日本に帰国したい人達もたくさんいましたが、飛行機で帰国するという恐怖のリスクもありました。


でも、私はあの時マンハッタンの町を歩きながら、
NY市民はパニックになることもなく、
なるべく平常心を大切にして市民全体が団結しているように見えました。
さすが、大都会で生きる人々、かなりメンタルが強いです。


そんな思い出もあり、あの911の事件は私にとってとても考え深いものであり、
生涯忘れられることのないであろう事件です。


ニュースで、現地の記念式典の映像を観ましたが、
グラウンドゼロはあまり変わっていないし、
残された遺族達の悲しみも・・・



犠牲になった素晴らしい方々の、ご冥福をお祈りいたします。



ビンラディンの事もニュースで報道されましたが、こちらも同じ人類として、
いたたまれない気持ちになりました・・・・

テロや、戦争のない平和な世界がいつか来ることを信じます・・・

peace and smile


生ライブ

こんばんは!!

今日は、生ライブに行ってきました。
近くのバーで定期的にやっているらしいです。

実は、某有名なギタリストさんのご子息のお店で、
もちろん後半ライブで、パパも飛び入りでセッションに参加!
超大物ライブを近くで見られて、だいだい感動でした~

やっぱり本物は違うねぇ~なんか、完全に右脳で演奏しているって
感じなの~

で、親子で心からエンジョイしてやっているので見ている私たちも気持ちが良くって・・・

その後も延々といろんな演奏を繰り広げてくださいました。
音楽ってほんとにステキだな~

私も、楽器を演奏できれば良いんだけど~
ピアノも小さい時に止めてしまったし・・・

自分がない音楽の感性を自由に表現している人を見ると、
憧れてしまいますね~

今夜はステキなライブ漬けの秋の夜長をエンジョイしました。

どうもありがとう!!!

台風9号!!わあ~

こんばんは!!!

台風9号、すごいですね!
ニュースで見ていても大変みたい。

私の住んでいる地域でも、今日は突風がすごくて
最大瞬間風速どのくらいあったのかな?

とにかく、じっと立ってると飛ばされそうな気がしてしまいました。
おもわず、壁などにしがみついたよ(笑)

秋は、台風が多く発生する季節ですが大きな災害を引き起こすことのない様、祈ります。

そして、地球は元気になっていくように・・・願いを込めて・・・

秋の気配・・・

今日は、涼しいですね。こないだまで、あんなに蝉がミンミンないて太陽の日差しは激しく、外にいるだけでこげちゃいそうだったのに・・・

夏は、短いなあ・・・
夏好きだから、そう感じるのかも知れないけどやっぱりいくつになっても、夏はわくわくしちゃうんだもの。

なにかが起こりそうな予感がしてくるの。もちろん、わくわくすること。

でもね、あっつい夏が終わって、急になんだか落ち着いてくる感じがする日があるのね・・・
例えば、今日みたいな日・・・

そんな日は、空が遠く感じたり、たまに涼しい風がぴゅ~と吹いたり
そんな時に、私は秋の訪れを感じるのです。

それも、大好きな瞬間・・・

新しい季節になにかを期待してしまうのです。

芸術の秋

こんばんは!!

ここ最近、又少し蒸し熱いですね。昨日も寝るとき、除湿をつけていました。

でも、空を見てください。完全にもう秋の空ですね、空が高く、雲がもう秋の雲です。こんなに熱くてももう、秋なのですね。

秋の夜長といいますが、だんだんと暗くなるのが早くなってきました。おうちで夜くつろぐ時間が増えますね。私は、映画を見ます。録画しておいたものもたまっていてずーっと見ていないものもあるし、DVDをレンタルしてもいいですね。ハッピイエンドの恋愛ものが良いかなあ~

後は、読書もいいですね。これも読みたい本の候補はたくさんあります。好きな音楽をかけてハーブティを飲みながらの読書タイムが大好きです。
プロフィール

catjiro

Author:catjiro
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
