jiroのわくわく日記

jiroのわくわく日記
jiroの日常生活の中から思わずわくわくしちゃうような、幸せをつづってゆきます。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

夏の終わりに・・・

こんばんは!

今日は、8月31日。なんとなく、今日で夏が終わってしまうような気がしてしまいます。
たぶん、明日もあっついのでしょうけど・・・

小学生の頃は、31日といえば大変だったなあ。さぼっていた宿題に追われて、てんばっていました・・・今の子もそんななのかなあ・・・

夏は、大好きなのであっという間に去っていってしまうのがとてもさみしいのです。別にこれといってステキな夏の思い出づくりをしたわけでもないのだけど、それでもやっぱり夏は特別!!

今年もステキな夏を有難う!!
又、来年まで!さらばじゃ~

地球温暖化

こんにちは!

8月ももうあと少し、今年は例年よりも増して猛暑でした。
これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?私たちが、知らない間にどんどん地球は破壊されていっているのでしょうか?

私にできることは、なるべくCO2を減らすこと。エアコンはほんとにつけたくはないですが、でもがまんをして熱中症になってしまったり、体を壊してしまっては、元もこもないわけで・・・そうなると矛盾してきちゃいますね。
私は、エアコンの設定を冷房にせず、除湿で温度も30度で設定しています。きっとこんな小さな努力が合わさってこの問題を回避できるようになるのですよね。みんなでがんばりましょう。

私たちの大切な財産を次世代に届けるまで!!

ちょーかわいいトイプードル

こんばんは!!

今日は、とってもかわゆいトイプードルに会いました。
その子は、トイなのにとっても大きいんです。普通の子の3倍位は軽くあるのかな~!!!毛はくるくるで羊さんのようです。(後ろから見ると特に!)飼い主さんに愛情たっぷりに育てられていて幸せたっぷりの顔をしていました。
抱っこさせてもらうと昔、好きだったテディベアを思いだしてしまってなんか、きゅーんとなりました。
でも、本人は元気いっぱいで「遊んで!遊んで!」っておおはしゃぎ。かわゆい、まんまるの目とくりくりの毛と抱っこの時の暖かさが忘れられないよ~

また、会いにいくからね~

ステキな癒しをありがとう~

究極のリラックスタイム2

こんばんは!

今日は、私の修行の一つであるお茶と、お花のお稽古にいってまいりました。

とにかく、この猛暑で可憐なお花さんたちはかなりの被害をこうむってます。お花屋さんでも出荷が難しく種類がかなり減少してしまうそうで。きれいにお家で生けても2.3日でしんなりと枯れてしまうのですよ!!ほんとに、美しい花程その命は短いのですね。そのはかなさがたまらなく美しいのかな・・・ステキですね・・・

あ、お茶のお稽古は大好きなのです。これも精神修行のようです!
基本的に、茶道とはお客様のことだけを考えておいしい一服のお茶を入れて差し上げるという究極のサービスなのですね。

そのために、いろんな努力や、下準備をしたりするのですよ。
古来の日本人の繊細でやさしい心がよく現れている伝統芸術です。
日本人に生まれてよかったあ!と再認する瞬間です。

皆既月食

今日、8月28日は皆既月食が見られるそうです。皆既月食とは、地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうそうで、この現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。
また今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。その時間帯、あなたはどこで見ますか?
できれば、好きな場所で、好きな人と見れれば最高だなあ~
そんなことを考えるとわくわくしちゃいますね。

そうそう、今夜は満月なんですよね。すてきな夜になりそうですね。

マクロビオッティック

こんばんは!

今日は、久々にお料理をしました。お料理をしている時は、心がとても豊かになった気がします。だって、それだけの時間の余裕があるってことだもんね。

外食することも多いので、なるべくおうちごはんではヘルシーなものをと考えています。
マクロビオティックってご存知ですか?最近では、認知度も高まってきてますよね。
主食を玄米にして、化学薬品や、加工された調味料などを使わずになるべく自然のものでつくるお料理です。とても、体にやさしいのです。

まあ、極めてしまえば、いろいろと食べれなくなるものが多くなってしますので、私は、その人のペースで考えてマクロビを上手に取り入れていけば良いと思うのです。

ちなみに今日は、魚の干物、肉じゃが、お味噌汁、玄米、梅干しなどを頂ました。ん~へるしー!!ごちそうさまあ~

究極のリラックスタイム

こんにちは!

今日は、日曜日。
私は、月に2回定期的に開催してくれるヨーガ教室にいきました。

ここの先生は、精神的なリラックスをテーマにしていて、ヨーガのむずかしいポーズなどにあまり重点をおかれてないのです。
要は、個人のペースで心と体を一体化させて癒していければよいのです。
自分の体のどこが疲れているか、負担がかかっているかなどを探していくのです。

BGMは、毎回、水の音だったりクリスタルボウルだったり、すんなりと自分の世界へ誘導してくれるのです。

先生のお話もとても心地のよいリズムで、後半は私、いつも寝ちゃうのです。で、目覚めた時に、すっかり疲れがとれているのですよ(笑)

あー、すっきりしたあ~

10年ぶりの再開

こんばんは!
今日は、高校の時の同窓会があったのです。

私は、最近まで仕事で遠方にいっていたので、初めての参加でした。
10年ぶりになるのかなあ、懐かしい旧友たちにたくさん会いました。

みんな、全然変わってないことがわかってうれしくって涙がでてきちゃいました。かんどーです。
もちろん、一人一人この10年でいろんなことがあって、仕事を変わった人、結婚したひと子供ができた人、マイホームを建てた人、仕事で成功した人・・・みんなそれぞれの人生を歩んでいました。

だけど、今夜だけは、10年前のあの頃のままでした。
思いっきりわくわくして、はめをはずして、はしゃいじゃいました。
あー、楽しかった!

さあ、明日から、また元のいや今のそれぞれの生活に戻ってがんばっていかないとね~

みんな、またね~

はじめまして!

こんにちは!
jiroです。このブログは、わたしの日々の中で思わずわくわくしちゃうような、幸せなことをピックアップしていきます。
小さい事で、普段なら見過ごしてしまうような事の中にもたくさんのわくわくがあると思うので、そんなとこにも目を向けていけたらいいなと思います。心が豊かでストレスのない状態のときには、そんな小さな幸せで溢れてくると思うのです。

そんなことを考えていると、毎日毎日が楽しくなってきて、はっぴいなき持ちに包まれてくるのです。

KEEP!FEEL GOOD!
プロフィール

catjiro

Author:catjiro
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
